心からのお礼と、応援の気持ちを伝えることは自分を勇気づける!!

以前、私が市議会議員を務めていた際の後輩が現在の市議会の会派の幹事長となった。

 

 

彼が今まとめ役になり、過去に私が務めた幹事長職に就いている。

 

 

水曜日に久しぶりに会って、ひざ詰めで話し、現状の困難を話してくれた。

 

 

「今なら、この役の大変さ、当時の先輩の苦労と努力がわかる」と話してくれた。

 

 

先輩(私)が右といえば、魔法の杖を使って、皆が同じ方向を向くと本当に思っていたという。(本当は、たくさんの人の御用聞きをしていただけだが)

 

 

本当にそう、見えていたかもしれないが、私は実は、水鳥が水をかくように、水面下ではいつももがいていた。

 

 

そして「今なら、少しわかる」と言ってくれた。

 

 

役職が人を作るというが、このように他者が変わる姿を見るとうれしい。

 

 

役や、機会に積極的にかかわることが大切なのかもしれない。

 

 

その後日を置いて、お礼の言葉を伝えた。

 

 

今までもこれからも心から応援していると。

 

 

この言葉は、本心だ。

 

 

そしてこの言葉を伝えた時に、自分にとっての大切な存在が一人増えた気がする。

 

 

相手にとって、自分がどのような存在であろうと、自分にとって相手は大切な存在なんだということは、自身の心を強くする気がする。

 

 

どちらか誰か一方が、「今まで未熟だった」と認めること、謙虚でいることは、なんと、相手を正直にし素直にし、勇気づけることだろう。

 

私も、謙虚な気持ちでいたいと思う🌸