朝ごはんは自分でお願いね❦

最近、保育園勤務の妻が職場に弁当を持参するようになった🍱

 

毎日330円かかるマズイ給食を食べるより、持参して、330円を節約することを選択したとのこと。

 

一年間で、約8万くらい節約になる。毎日のことだから、かなりの額だ。

 

 

それで、子供3人の朝ごはんの用意の余裕がなくなった。

 

 

以前の私たちは子供たちに朝ごはんを用意するのが当たり前だっし、子供たちもそのように思っていた。トースト焼いたり、卵ご飯を作ったり。でもママやパパが長男、次男、長女の朝ごはんの用意をしている間、子供は、ゲームしたり、マンガ読んでいたり、テレビ見ていたり。

 

 

それでも、いろいろ文句を言ってくる。難癖付けてくる。

 

 

そんなのやっぱりおかしい。

 

 

パパは方針転換。

 

 

ママもそれに倣ってくれた。

 

 

パパもママも君たちの分は作らないよと。

 

 

自分たちで用意しないと食べるものないよと、言い続けることにした。

 

 

 

 

今では、徐々に自分で作らなきゃという意思かでき始め、長男は、時々朝食で、目玉焼きを作っている。卵焼きも。ホワイトデーにはチョコレートを。

 

 

次男も、一人でインスタントラーメンを作るようになった。「だって、パパが自分で作れるようになれって言ってるでしょ」

 

 

 

長男は徐々に、嫌々しぶしぶ自分で朝ごはんを作るから進んで作るようになってきた。

 

 

 

子供にやらせることも、親の意思、強い意思次第なのだなと思った。

 

 

 

親が子供のために、何かをしないということも大切なことなのかもしれない。