子供のマイナンバーカード、受け取り予約完了

今日は、一週間前、手元に届いた子供たちのマイナンバーカードの受け取りの予約をしました。

 

 

皆さん、マイナンバーカード持ってますか?

 

 

私は、去年の9月の終わりごろに取りました。

 

 

もう何年も前に取ったよという人もいれば、まだという人も。

 

 

ちなみに私の実家は、69歳になる父、68歳の母、妹二人ともマイナンバーカードは持っていません。ほとんど話題にも出ない感じで(笑)

 

 

正直、2,3年前は、マイナポイントとかなんじゃらほいって感じでしたが、収入が減って、「ポイント」というと、気になる体質に自然と変わってきたら、今は今回のキャンペーンのお得感半端ないというきもちになっています。

 

だって、一人、マイナンバーカード作って、健康保険証と銀行口座と紐づけたら、2万ポイントになるんだもの。楽天なら、楽天ポイントとして使えるからお得です。

 

 

ちなみに、マイナポイントって何かというと、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 

以下総務省「マイナポイント事業」のサイトです。

 

 
 
で、今回、子供の分のマイナンバーカードの受け取りのための、予約を今住んでいるところの市役所に予約したということですね。
 
 
我が家は、自分含めて、5人家族だから、一人2万ポイントで合計10万ポイント。
 
 
このチャンスを逃しては損ですよ。