9歳の宣言

妻曰く、次男は一週間歯を磨かないこともあるようだ。

 

 

自分には考えられないのだが。

 

 

さて、3月15日、次男の9歳の誕生日。

 

 

誕生日の夜ご飯は、ピザーラと、フルーツポンチ。

 

 

すべて食べ終わった後、次男に「9歳になって、この一年の目標は?」

 

 

と聞くと、「歯ブラシをするかな」という。

 

 

その後、寝る時間になって、寝床に入ろうとする次男が、「あっ!」

 

 

「歯ブラシしなきゃ。」

 

 

それから、なんだか誇らしげに洗面所に向かっていった。

 

 

 

 

人は、他人からやらされるものについては、やりたがらない。

 

 

でも、自ら決めたことは、自身で決め、他者に

 

 

宣言したことは、強い動機となると、読んだことがある。

 

 

また、習慣を定着させるにも、目標を遂行するにも、他者に宣言したり、ツイッターSNSで人に伝えるということがとても有効だという。

 

 

私も今年から、令和4年の目標はフルマラソン完走と、プログラミングを始めること、会計経理を勉強を始めることだ。

 

 

和太鼓や、タップダンスも始めたい。

 

 

やりたいことは、沢山ある。40を過ぎ、時間の大切さに気付く。