人生で今やりたいことをする

今年の目標は、

① フルマラソン完走。

 

② プログラミング学習を始める

 

③ 会計、経理の学習を始める。

 

この3っつは、新年の目標として、年賀状や新年のラインのあいさつで知人に書いて知らせた。

 

人生で初めて、自らの目標を年賀状に記載した。

 

現在、フルマラソンのための体づくりをしているところだ。

 

プログラミングのスクールにも登録し、学習し始めた。

 

そして、資格スクールにも、登録し、簿記の3級、2級を目指している。

 

 

おのずとやろうとしている自分がいる。宣言の効果は、やはりあるらしい。

 

 

今までの自分人生を思い返すと、ほとんど自分で考えた目標は、ことごとくいつの間にか、自身の記憶のかなたに行ってしまい、完遂したことは無かった。

 

むしろ、でも他人に宣言し、周囲の協力などがあるとおのずと、やり遂げられていたこともあった。

 

今回、今年一年で、変わりたかった。

 

 

趣味については、あとは、15年くらいやりたいと思っていた和太鼓の団体に所属して、今年中に披露できるようになりたい。

 

 

タップダンスを始める。

 

 

好きな人に会う。20年前にインドで会って時計を好感した人に連絡を取り、会いに行く。

 

 

今は、いたって健康で元気だ。でも

 

でも明日、命が尽きるとしたら。

 

一週間で命が尽きるとしたら。

 

プログラミングを勉強するかわからない。

 

経理の勉強をするかどうだろうか。

 

命が尽きるとしたら、タップダンスはやってみたい。

 

太鼓はやってみたい。

 

そんなことを時々、考えながら、人生の選択をしている。

 

明日命が尽きるとしたら、今このブログを書いているだろうか。

 

一週間後、命が尽きるとしたら、子供たちを先に寝かせて、ブログを書くだろうか。

 

自分が残す最後の言葉を、どのように書くだろうか。

 

残された時間に、会いたい人に会いたい。

 

ごめんなさいが言えてない人に言いたい。

 

生きる喜びを伝えたい。

 

希望があることの幸せを伝えたい。

 

ありがとうと伝えたい。